道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

続・死屍累々

あのとっても相性のいい紙をたくさんゲットしてからって

思っていたのだけれど...

どうにもこうにも物色しにすら行けなくて...(--;

 

でも、

 

  ここでやらねば、いつできる?!

 

って状況なので(まあ、年度末なんていつもこんなもの...orz)

3度目のチャレンジ、やってみました(^^)/

 

とってもありがたいことに、

死屍累々 - 道化は踊る での

私のつたない 麺棒でプレス♡大作戦 に対して

 

温度、圧、分割して...などなど...

 

なんとすたんぷつく〜る様御みずから

温かいアドバイスを下さいまして...

私、ほんと感激しておりますですぅ(♡o♡)

 

  まことにまことにありがとうございました!!!

 

 

温度は問題なかったので、

次は「圧」です。

 

まず、

鉛活字そのものがつぶれてしまっていた

左上の T と右下の i は、

別の活字に取り替えました。

これで活字の高さはそろうはず。

 

次は、

しっかり押せていなかった右上と左下です。

アイロン加熱から下ろして、

台の上にセッティングしたときに

ほんのちょっぴり底が高くなるように台の下、

該当箇所に当たる部分に紙を入れみました。

 

そして、

もう一つ。

やっぱり、

 

  しっかり締め上げきれていないから

  圧が横に逃げている

 

と思うのですよ...ということで、

いきなり文字組から入るのではなく、

上下にコメものだけの列をつくってみました♡

こちら(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200224233044j:plain

 

でもって、

四隅のネジのところ、見えますか?

紙が動かないように留めるために

毎度おなじみ 両面テープ+マスキングテープ で

くっつくガイドをつけました(^^)v

 

これで、もうずれる心配はありません。

おそるおそる麺棒でのす必要はないのです。

気分が楽になりましてよ♡

 

さらに、紙の方も、こんな具合に...

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200224233056j:plain

 

四隅をしっかり固定するために、

写真用のコーナー・シールを付けた台紙を作成。

これで、紙も動きません。

ここには貼っていませんが、

上下のマステでフィルム箔も固定します♡

 

で、押してみたのが、こちらですぅ(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20200224233105j:plain

 

ね♡

すごいと思いません???

 

これなら、

 

  わーい、わーい、わーい、

  とっても上手にできました♡♡♡

 

って言ってもいいですよね v(♡o♡)v

 

ほんとに、ほんとに、ほんとに

ありがとうございました!

 

分割しての位置合わせは、私には難易度が高すぎるので

これでできてよかったですぅぅぅぅ(><)

 

 

あ、でも、次は 縦のライン をなんとかしないと。

やっぱり 枠 と ジャッキ 必要ですよね。

代替品、つくれるといいんだけど。