道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

浦島太郎子さん?

そうそう。

文房堂さんで開催されたイベント〈色鉛筆ビュッフェ〉♡

 

捕獲してきた(?)色鉛筆をながめていて

なにゆえに BRITAIN ? - 道化は踊る で言及した

ENGLAND と BRITAIN のちがい以外に

疑問に思ったことがもう一つ。

 

まずは、こちらをご覧あれ(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210506230234j:plain

 

あ、こちらの角度の方がわかりやすいかも。

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20210506230225j:plain

 

筆のマークがついているのが水彩色鉛筆!

え? それだけ?

 

私が色鉛筆をせっせと集めていたのは

20年以上前のことなんですが、

そのころは、筆のマーク以外に

色鉛筆で六角軸! ってのも

水彩色鉛筆の目印だったと思うの。

 

油性色鉛筆=丸軸

      しっかり塗り込むから

      角が当たって痛くならないように。

 

水彩色鉛筆=六角軸

      軽く塗って水で塗り広げるから

      角が当たって痛くなるほど力を入れないように。

 

ってそう思っていたんですよね。

だから、今回〈色鉛筆ビュッフェ〉に参加して

インクテンス と グラフィティント が筆マークありなのに

丸軸ってことにびっくり(@@)したんです!

 

いつからこうなったんでしょう?

すっかり浦島太郎子さんでございます...orz