道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

くるくるプレス機♡ その2

くるくるプレス機♡  のつづきです(^^)/

 

くるくる版画博覧会の会場で、

おしえていただいた手法の一つが

カーボン紙をつかったくるくる版画♪

 

会場を後にして、スタンプラリーに参加したものの

日頃の運動不足がたたって、フィニッシュする頃には

へとへとに...orz

 

帰宅時間もせまっていた(にゃんず空腹!)ので

あわてて帰路に。

で、カーボン紙、買い忘れました(><)

 

まあね。

それでも、やってみたかったのでございますよ(^^;

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20211104231113j:plain

 

あわ〜い色づかい。

パステル調と言えば聞こえは良さそうですけどね。

カーボン紙の代わりに

グラシン紙にクレヨンを塗ったくったぐらいでは

これが限界?!

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20211104231127j:plain

 

紙やすりが粗すぎた、とか?

(3Mの粘着シート状のね)

 

 

今日、思い立って、やってみたのがこちらです(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20211104231143j:plain

 

グラシン紙にクレヨンを塗ったくって、

その上からさらにテレピン油を刷毛で塗ってゆるくしてから、

くるくるしてみたんです♡

 

テレピン前(右)より、

ずっとはっきりくっきり転写できてますよね(^^)v

くるくる前のセッティングにもたついて

テレピン油の揮発の速さに追いつけてなくて

こんな感じになっちゃったけど、

手際がよくなったら、もっと綺麗に仕上げられる気がします♡

 

あるいは、

テレピンじゃなく、もっとゆっくり揮発というか

乾燥する油をつかうとか???

リンシード(亜麻仁)油あたりどうでしょう?

クレヨンすぐに溶かしてくれるのかしら???

 

実験は続きますね(^^)

 

クレヨンつかえたら、

カーボン紙よりは色数もあってたのしそうですよね(^^)

 

まだまだ、つづきますよん!