道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

プレス機なしでも♡

プレス機がなくてもできるんじゃない?

もはやコーナー化している フィルム箔で

小口染めシリーズ の番外篇です(^^)v

 

ずっとプレス機にはさんで作業してきましたが、

よくよく考えてみると

しっかりと締め上げられさえすれば

できなくはないわけで...

 

ということで、やってみました。

 

  フィルム箔で小口染め

      with 

    C型クランプ

 

でございますぅ v(^^)v

 

1)C型クランプを2つつかって締め上げます。

  今回は コースターの縁にフィルム箔で♡

  f:id:a_fool_dances:20200505231231j:plain

 

 

2)クランプの背(接地部分)が直線でないので、

  しっかり押さえながら、ヤスリをかけます♡

  ゴム板とか敷いておくと滑らなくていいかも(^^)

    以下、画像は左手でヤスリをかける仕様です。

    空いた右手でクランプを支えます。

    右利きの方は左右逆においてくださいませ。

  f:id:a_fool_dances:20200505231242j:plain

  適当な板が見つからなかったので

  ちょっと広がっちゃってますが、

  大目に見てね(^^;

 

 

3)磨き上げたら、フィルム箔を置きます。

  今回はあくまでも実験なので

   三方きらきら(♡o♡) - 道化は踊る

  三方ホログラムで余ったフィルム箔を

  リサイクルwww

  f:id:a_fool_dances:20200505231254j:plain

 

 

4)いつものようにアイロンで、フィルム箔を

  加熱圧着いたします♡

  f:id:a_fool_dances:20200505231303j:plain

 

 

5)しっかり冷まして、フィルムをはがします。

  はしっこがげてげてですが、おゆるしを(^^;

  平らな部分にはちゃんとホログラムのっていそう♪

  f:id:a_fool_dances:20200505231313j:plain

 

 

6)クランプから取り出して、一枚いちまいさばいて

  ずらしたところをご覧あれ(^^)/

  けっこういい感じに輝いていますよね♡

    コースターだと厚みがあるので、

    見栄えがしますwww

  f:id:a_fool_dances:20200505231336j:plain

 

 

7)拡大したところがこちら(^^)/

  f:id:a_fool_dances:20200505231350j:plain

  1枚いちまいの縁がちょっと荒れ気味に

  なっちゃってます...orz

  やっぱりギリギリまで板ではさんでおくべきですね。

 

 

でも、でも、でも!

これなら、ちゃんとしたプレス機がなくったって、

フィルム箔で小口をきらきら♡ にできちゃいそうだと

思いません?

クランプなら2つ買っても1000円もしないから

お遊びできらきらさせたい時とか

いいんじゃないかしら、うふふふふ(^/)

 

 

 

 

今宵も感謝を!

少しでもはやく収束してくれますように。

最前線でたたかっている方々のために、

私は 自分ができることをできるだけするのみ、

ひたすらに、粛々と!

f:id:a_fool_dances:20200425222253j:plain