道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

めざせ、自作! その1

9月は終わってしまったけれど、

ラピスラズリの絵の具づくりに

ようやく取りかかれそうです(^^;

 

ネットで購入したラピスラズリのさざれ石。

当然ながら、色味がまちまちで

 

  そのままではきれいな瑠璃色はむずかしそう...

 

ってことで、まずは色味で

おおざっぱに分類してみました(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20211001223246j:plain

 

左から2番目と、右から2番目を、比較すると

こんな感じ(^^)/

 ↓ ↓ ↓

f:id:a_fool_dances:20211001223305j:plain

 

瑠璃分の含有量、かなりちがうでしょう?

ゴリゴリ砕いて絵の具にするなら、

右くらいの濃さないときびしいですよね♡

すりおろすと明るく淡くなっちゃうし。

 

ちなみに、すこしだけですが、

どうみても、ラピスラズリじゃないよねってものも

混ざっていました。

 

f:id:a_fool_dances:20211001223254j:plain

 

まあ、これくらい少量なら、許容の範囲ですよね。