道化は踊る

万年筆に、インクに、紙に... 今日も元気に踊ってます。 みなさまも、ぜひご一緒にw

活字鋳造見学会♪

申し込み開始から1分で定員の何倍もの

メールがあった! 超絶狭き門 という

佐々木活字店さんの〈活字鋳造見学会〉に

行ってきました(^^)/

 

活字のサイズごとに設定されたずらりと並んだ

活字鋳造機は圧巻のながめ(@@)

うち2台を実際に動かして見せてくださいました♪

 

1台は8ポの半角数字用にセッティングされたもの

もう1台は二号の和文(=全角モノ)用

 

鋳造する活字の大きさによって、鋳造の速度も、

鉛合金(鉛+錫+アンチモン)の釜の温度も

異なるんですって(@@)

 

実際に鋳造を開始するまで

細かい調整をくりかえして

ようやく高い品質の活字が生み出されていく

まさに職人の世界♡

 

こちらの機械は二号用(^^)/

 ↓ ↓ ↓

 

1本に数秒かけてゆっくりと鋳造されていく

規則正しい駆動音は、睡眠導入動画にしたら

良さそうな心地よさ(♡o♡)

 

小数点以下数桁の制度を求められる活字の

仕上がりの確認には、ある程度まとまった量を

確認用のステッキに並べて行われるとのこと

五号で48本だったかしら ←うろ覚え...orz

で、こちらがそのステッキ。

 ↓ ↓ ↓

 

植字用の軽いステッキとはごつさが全然ちがいます(@@)

 

当然ながら母型の量も半端なくて...

 ↓ ↓ ↓

 

さすがに、母型までは作っていらっしゃらなくて

ベントンなどの彫刻機は見当たりませんでした。

(見逃しただけかも、ですけど...)

 

見たかった手廻し鋳造気も見れて満足♡

 ↓ ↓ ↓

 

いつかこれを動かして、

現在欠品中のうるはしの花形活字を

鋳造してくださいますように!

この機械を動かす手間を聞いてしまったので

是が非でもお願い!!って軽々しく言えなくなって

しまいました(--;

 

見学会は

鋳造のほかにも 文選/植字/校正刷/印刷 と

活版印刷にかかわる工程をくまなく案内してくださって

しかも植字は体験までさせてくださって!

改めて

 

  活版っていいなぁ(♡o♡)

 

ってなりましたよん v(^^)v

 

文選とか植字とか、

またじっくり取り組んでみたいものです♪

あれは 病みつき ですw