「万年筆」回 あれこれ(その4)
でございます。
今度は、ひとつ【油絵の具マーブル染め】のお話をば。
会長のうるはしの総革装ノート。
背バンド付きってだけでも(♡o♡)なのに、
空押しもたくさんあしらってあって...
書籍フェチの私には 垂涎の的♪ でございます。
「2万円のバターサンド」って呼び名はあんまり
だけど、番組をご覧になった方にはいっぱつで
どのノートかおわかりですよねw
見返しのマーブル紙もすてきでしたが、
小口マーブル染め に心惹かれました。
黒、金、イエローオーカー、もろもろ?
「油の」っておっしゃっていたような気がするから
油絵の具を使ったマーブル染めだったのかしら。
油絵の具を使ったマーブル染めには
ぶつぶつ や ざらざら
↓ ↓ ↓
が付き物といった、なんだか きめが粗い って
イメージがあって、今まではあまりそそられなかった
のだけれど...あの小口を見てから
そこがいい!
的な印象に変わりました(^^)v ←超単純www
今度、挑戦してみようかしら。
うふふふふ(^/)
手元に本はあるんです、いちおうw
油絵の具は 簡単に水に浮く ので、
水彩絵の具やアクリル絵の具にくらべて、
液の調整がラクですよね。
溶液を用意しなくても 水道水 でできなくはないし!
そういう意味もあって
月刊「たくさんのふしぎ」1990年2月号(第59号)
特集 わたしのマーブリング
では油絵の具を選んだごようす。
その反面、汚したら落ちにくくてたいへんだけど、
においも気になるし(^^;